- 追加された行はこの色です。
- 削除された行はこの色です。
*Luaで良く作る関数 ~table編~ [#x86ba688]
-[[table.empty>#table_empty]]
-[[table.elemn>#table_elemn]]
-[[table.in_key>#table_in_key]]
-[[table.in_value>#table_in_value]]
-[[table.map>#table_map]]
&aname(table_empty);
**table.empty [#v0d29c8d]
#sh(lua){{
-- テーブルが空かどうかの判定
-- 引数にnilを渡しても「空」とみなす。
function table.empty(tbl)
if tbl==nil then return true end
return not next (tbl)
end
}}
&aname(table_elemn);
**table.elemn [#p6fb257c]
#sh(lua){{
-- テーブルに実際に存在する要素数(=num of elements)
-- 「#」や「table.getn」「table.maxn」ではテーブルの要素数は調べられないので必要となる。
function table.elemn(tbl)
local n = 0
for _ in pairs (tbl) do
n = n + 1
end
return n
end
}}
&aname(table_in_key);
**table.in_key [#qe875447]
#sh(lua){{
-- 対象のテーブルのキーに、指定のkeyが存在するかどうか。
function table.in_key (tbl, key)
for k, v in pairs (tbl) do
if k==key then return true end
end
return false
end
}}
&aname(table_in_value);
**table.in_value [#zc99510e]
#sh(lua){{
-- 対象のテーブルの値に、指定のvalが存在するかどうか。
function table.in_value (tbl, val)
for k, v in pairs (tbl) do
if v==val then return true end
end
return false
end
}}
&aname(table_map);
**table.map [#vf1c03dc]
#sh(lua){{
-- 対象のテーブルの各要素に対して、func(key, value)を実行し、関数実行結果を格納する。
-- 元のテーブルの値は変化せず、新たなテーブルが返される。
function table.map(tbl, func)
local ret_tbl = {}
for k, v in pairs (tbl) do
ret_tbl[k] = func (k, v)
end
return ret_tbl
end
}}
-使い方
#sh(lua){{
local tbl = {1,2,k=4 }
local tbl2 = table.map( tbl , function(k, v) return v*v end ) -- 全ての要素を2乗した新たなテーブルを得る
}}