*Luaで良く作る文法 ~変数編~ [#a5be2e33]
-[[enum>#enum]]
-[[getfield>#getfield]]
-[[setfield>#setfield]]
&aname(enum);
**enum [#i4b17115]
- enum.luaとして保存
#sh(lua){{
local enum = {}
local len_key = "len"
local _ = {}
setmetatable(_, {__mode = "k"})
function enum:__len()
local i = 0
for k, v in pairs(_[self]) do
if k ~= len_key then
i = i + 1
end
end
return i
end
function enum:new(o)
local t = {}
_[t] = {[len_key] = enum.__len}
for k, v in pairs(o) do
if tonumber(k) ~= nil then
k, v = v, k - 1
end
if _[t][k] ~= nil then
error('"' .. k .. '" can not be set.', 2)
end
_[t][k] = v
end
return setmetatable(t, self)
end
function enum:__index(k)
if _[self][k] == nil then
error('"' .. k .. '" is undefined enumerator.', 2)
end
return _[self][k]
end
function enum:__newindex()
error("enum is read-only.", 2)
end
return enum
}}
~
- 使い方~
test.lua
#sh(lua){{
enum = require "enum"
test = enum:new{"aa", "bb", cc = 100}
print(test.aa) --> 0
print(test.bb) --> 1
print(test.cc) --> 100
print(#test) --> 0 (Lua5.1) or 3 (Lua5.2)
print(test:len()) --> 3
--print(test.dd) --> error : "dd" is undefined enumerator.
--test.aa = 10 --> error : enum is read-only.
}}
&aname(getfield);
**getfield [#pc911cee]
- グローバルのフィールドに文字列でアクセスする。
- 実行時に名前が決まるような場合で、その値が欲しい場合に利用する。
#sh(lua){{
function getfield (f)
local v = _G
for w in string.gmatch(f, "[%w_]+") do --文字列strに対して、呼び出されるごとにパターンpatternのキャプチャを順に返すイテレータ関数を返します。
--通常であれば正規表現で「\」を使うところを「%」で記載する。
--パターンにキャプチャが含まれていないときには、イテレータ関数の戻り値はパターンに合致する文字列全体となります。
v = v[w] --> io["read"]とするのだ
end
return v
end
print( getfield("io.read") )
print( getfield("a.b.c") )
}}
&aname(setfield);
**setfield [#g8214954]
- グローバルのフィールドに文字列でアクセスする。
- 実行時に名前が決まるような場合で、その値をセットしたい場合に利用する。
#sh(lua){{
function setfield (f, v)
local t = _G
for w, d in string.gmatch(f, "([%w_]+)(%.?)") do --通常であれば正規表現で「\」を使うところを「%」で記載する。
if d == "." then
t[w] = t[w] or {} -- テーブルがなければ作成
t = t[w]
else
t[w] = v -- 代入を実行。(もう「.」がなくて最後の要素なので、これはフィールドなので代入する)
end
end
end
}}
}}