*バインダを使わない決断も重要 [#v2d92671] -グローバル変数の読み書き、グローバル関数登録、グローバル関数実行程度なのであれば、~ バインダを使わない決断をした方が良いと思われます。~ ~ -バインダを使わない場合、プロジェクトの規模から、最終的に予想される利用状況に合わせて、~ 以下のような「C ⇔ Lua」間で、頻繁に使いそうなモノだけ、自作でラッピングするのが良いでしょう。~ ~ |C から ''Luaファイル''を実行| |C から ''指定のLua文字列''の実行| |C から ''Luaのグローバルの変数(数値・文字列)''の取得| |数値や文字をの基本型を越えるデータのやりとりは、専用の値取得・設定関数を作成する。| |少しでも複雑なデータの取得・設定は専用の関数を用意する。| ~ - 小さなプロジェクトの場合、このような絞った実装で十分間に合うことが多いです。~