LuaとC#バインダ†
- C#からのバインダとしては、事実上これ一択といえるほど人気が集中しているようです。
- リンク先にx64やx32など、ターゲットごとにバイナリパッケージをダウンロードできるようになっています。
パッケージにはNLua.exeが同封されていませんので、ダウンロードしたターゲットに合わせて
ソースからコンパイルすることとなるでしょう。
- Lua側から、.NETのクラス、クラスインスタンスを扱えるため、
自然なバインドが実現されており、非常に強力と言えます。
- .NET環境との相性を考えると、Luaファイルは、utf8の文字コードで扱うこととなるでしょう。
- 一体どんな感じなのかの確認用 (Windows x64 CPU、.NET FrameWork 4.5以上 用のバイナリ)
- オリジナルのLuaである必要はなく、Luaとほぼ同じ構文、同じ関数であれば良い、
ということであれば、NLuaよりも、NeoLuaの方が取りまわしに優れています。
- NLuaと異なり、必要なファイル数が1つだけで、わかりやすいdll構成というだけでなく、
C#で全て記述されているため、移植性が高いとも言えます。
- NeoLuaのソース自体を全て本体アプリケーション内部に組み入れるのも簡単です。
- かつて、C#からのバインダとして、ほぼ独占状態だったと言えるライブラリ。
先述のNLuaはこのLuaInterfaceがフォークしたプロジェクトである。
NLuaよりも必要なファイル数が少なく、わかりやすいdll構成であることから、
こちらを好んで利用する人もいることだろう。
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