x86 と x64概要前節に引き続き、「DllExport」にてコンパイルされた.dll の x86 と x64 を見てゆきます。 普通のC#でコンパイルした.dllとの違いを調べる前節でコンパイルした結果、以下のような.dllが出力されました。 秀丸エディタで利用可能なのは、この x86 もしくは x64 フォルダの中にある.dllです。 ネイティブのLoadLibraryやGetProcAddress から「関数シンボル」が見えるかチェック開発者プロンプトを開き... dumpbin /exports ***.dll対象の.dllをチェックしてみましょう。 「Debug」もしくは「Release」直下にある.dllは、純粋な「中間アセンブリ」であるため、 x86 / x64 の.dllは「関数シンボル」が見えるx86(もしくはx64)へと移動し、再び同名の対象.dllをチェックしてみましょう。 秀丸エディタ 32bit版 なら x86、秀丸エディタ 64bit版なら x64Windowsのビット数ではありません。秀丸エディタのビット数です。
となります。 これらの.dllは、秀丸マクロから loaddll して使うことができます。 秀丸エディタ 64bit版 で x64 だけでなく、x86の方も 使えるのか?以下のように「秀丸エディタ 64bit版」でメニューより「動作環境」→「その他」→「64bit版」内の設定をすれば、限定的ながら動作します。
C#でプログラムを組む際は、使えない主はパターンは
となります。 さて、次章からはいよいよ、秀丸エディタから、.dllを呼び出してみましょう。 |